PROXYの設定方法

1,設定の前準備

まずPROXYの機能を使用するには、PROXYサーバーとして使用出来るIPアドレスを見つけなければいけません。(+そのPROXYサーバーの使用しているport番号)
PROXY機能を使うのはとても簡単で、このアドレスを見つける作業さえ終わればもう楽です。
PROXYサーバーのアドレスを見つける上で注意しなければいけないのが、そのアドレスがまだ使えるかということです。
なぜなら、PROXYサーバーはいつまでも使い続けることは出来ないからです。
理由はホームページなどと一緒で、いつまでもその場所にあるということでもなく、まして、その運営者がやめてしまえばそのサイトは無くなってしまうからです。
結果、PROXYはいつも新鮮な物を使っていった方がよいのです。


2,良いPROXYを見つける

良いPROXYを見つける前に、どんな条件を満たしているのが良いPROXYなのかを知りましょう。

その1,使えるor使えない・・・すでに使えなくなっいるPROXYもあります。
その2,通信速度が速いor遅い・・・かなり遅い物もあるので注意。
その3,匿名性が高いor低い・・・PROXYを、匿名性を高くする目的で使用する人にとっては重要
その4,通信先にこのアクセスがPROXYからなのかわかるorわからない・・・PROXYからのアクセスを拒否しているサイトもあります

以上が良いPROXYの条件だと思います。
次に実際の探し方ですが、googleなどの検索エンジンで、PROXY リスト と入力すると簡単に見つけることが出来ます。例えばこんなサイト→http://www.cybersyndrome.net/
他にもあの荷物風呂敷(proxyの一発設定が出来ます。匿名性で分類されていて欲しいPROXYを簡単に見つけられます。速度も測定可能。診断くんへのジャンプ可能)と、いうフリーソフトなどで見つけること可能です。


3,PROXYの設定

PROXYの設定は実はすごく簡単です。あの荷物風呂敷でワンクリックの動作で出来るほどです。
では実際に手動で設定する方法を見ていきましょう。(使用 IE Ver 6.0)

まずは、IEを立ち上げましょう。



次に、ツールバーのツールをクリック、そしてインターネット オプションをクリック。(ex.ショートカットキーだと ALT + T → ALT + O)



別窓で、出てきたインターネット オプションの中の接続タブの上でクリック。



そして、3/4程度の所にあるLANの設定ボタンをクリック。(ex.ショートカットキーだと ALT + L)



最後にLANにプロキシサーバーを使用するにチェックを入れ、アドレスとポートを入力する。
ローカルアドレス(自分のパソコン内)には・・使用しないにもチェックを入れておいたほうがよいでしょう。




この後詳細設定ボタンを押すと↓の画面が出ます。
ここですべてのプロトコルに・・・にもチェックを入れるとFTPなどの通信にもプロキシーが適用されます(IEの中だけで)



最後に必ずOKボタンを押して閉じていきましょう。


プロキシーリストなどで得たプロキシーの解説

例1→12.345.678.9:80 これの12.345.678.9部分がアドレスで、80がポート番号です。
例2→aiueokakikukeko.com:8080 これのaiueokakikukeko.comの部分がアドレスで、8080がポート番号です。


以上でプロキシーの設定も完了しました。
PAGEを(F5)などで更新してみましょう。もし表示されない場合は設定を確認してください。おかしなところがなければプロキシーを使用しないにして、他のプロキシーを探し使うなどしてみてください。
成功した方は診断くんなどプロキシーチェックの出来るサイトにいってみましょう→診断くん
ここでの総合評価を参考にして他のプロキシーに変えたり、自分の好きなものを見つけましょう。
?判定が出ていると一番よいプロキシーORプロキシーが使用されていないとなり、プロキシーを使っている人にとっては一番よい判定結果です。
頑張って、?判定の出るプロキシーを探してみましょう。

以上、簡単PROXYの設定講座の終了です。



ここで得た知識は自己責任でご利用ください。力不足等により誤りがあるかもしませんがご了承ください。  知って得する!?インターネットの知識へ >>menuへ戻る
2004-2005  © breakdown



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送