proxyを上手に使う


あまり使用されていないproxyの設定ですが、実は携帯電話のパケ割りみたいなサイトはプロキシーを使用しているのでしょう。
ここでプロキシーとは何なのかを軽く説明しましょう。それとCGIプロクシーの便利さや、学校での使い方などについて紹介します。

PROXYとはどうなっているのか?

プロキシーとは『踏み台を使用しての接続』と言うのがわかりやすいでしょうか?
要するにアクセスもとをわかりにくくさせたり、ホームページの閲覧を早くするために使ったりします。
しかし、必ずしも早くなるのでは無く場合によっては余計に遅くなってしまいます。
なぜならプロキシーサーバーは、中継地点となっているからです。ようは中継地点の良さによって変わります。
とりあえずproxyを使っていく上で覚えていなければいけないことは、 身元をわかりにくくさせることは出来るが完全に匿名にはならないということ。
あと、プロキシサーバーによって性能に格差がでるということです。それと一つのproxyをずっと使用していくことは出来ないということです。
そこを理解したうえで使用するようにしましょう。


proxyの基本

まずは、使用可能なプロキシサーバーを見つけましょう。見つける作業は、プロキシへのこだわりがなければそれほど大変なことではないです。
見つけるといっても初めての人はプロキシがどういった形の物かも分からないでしょう。
まずは、プロキシの基本を知りましょう。

 

 proxyの形

プロキシの形はというと、IPアドレスかドメインにport番号を記した物です。
これは形なのでたいして気にすることはありません。なぜなら、この形の状態になっているプロキシを見つけるからです。
要するに形なんて知らなくても無問題です。しかし、一応形は知っておいた方がよいと思います
ちなみにこの接続先はプロキシサーバーを建ててくださっている方です。

 

 proxyを見つける

では次にプロキシを見つけましょう。
プロキシの見つけたは、googleなどでプロキシ一覧とでも調べれば何個ものプロキシが見つけられます。
しかし、上でもいったようにプロキシには良い物と使えない物があって、粗悪なプロキシを使用するのはおすすめしません。
そこで、良いプロキシを簡単に見つけられるアプリを使用すると良いです。
私の好きなアプリはあの荷物、風呂敷?というフリーウェアのもので、このアプリを使うと簡単に良いプロキシを見つけだせると思います。
まずは、googleなどで検索して見つけてきましょう。使用方法は簡単ですのでてきとうにやっていれば分かると思います。
このアプリの良いところは、普通にIEでプロキシを使用する場合は、

IEのプロキシ設定

  1. ツールからインターネットオプションを開き、
  2. 接続タブを選びLANの設定を押し、
  3. プロキシサーバーを使うにチェックをいれてから、
  4. アドレス・ポート番号を入れる

と、いう作業が必要になるのですが、このアプリの"IEに設定"の機能を使うことによって一発で設定を変えることが出来ます。※IEを開いている状態で使用しても設定が反映されないので、一度IEを閉じてから使用しましょう。
他にもこのアプリは良いプロキシを効率よく見つけられるような機能を持っています。
例えばレスポンスの計測からそのプロキシの反応速度を簡単に知れることや、プロキシをタイプ別にわけてあるところを利用するなど良い機能がたくさんあります。
他にもプロキシのチェックが出来るサイト(確認君・診断君)へ簡単に飛ぶことが出来ます。
このどちらかを使用する場合は、確認君よりも診断君をお薦めします。それは診断君でチェックをすると、そのプロキシがどのくらい良いのかを記号で判定して貰えるのでわかりやすくて良いです。(なるべく?判定がでるのを使用しましょう)


PROXYと匿名性

今ここを見ている人で、プロキシを利用して匿名性をあげたいと思って使おうをしている人がいるかも知れない。
その場合は多いに気を付けてください。確かにプロキシサーバーを通してのアクセスは身元を分かりにくくする事が可能です。
しかし、プロキシサーバーを通すということはそこのサーバーにこちらのアクセス履歴が残るということです。
ですから、完全に身元を分からなくするということは事実上、不能だと思います。
それともう一つ気を付けなければいけないことはプロキシを使ったまま大事なことをすると、それも履歴として残ってしまうので注意しましょう。
さらに匿名性を増したいという方は、中継する所を増やしてください(多段串)。 多段串をするには一般的なプロキシと併用で↓で紹介するCGIプロキシなどを使用するなどしてください。


CGI PROXYを使う

CGIプロキシとは、名前の通りCGIを使ったプロキシです。リンク先のページにもプロキシの効果が残りますので、そのままお気に入りに追加するなどしても効果は持続されます。
CGIを使うといったことでプロキシの設定は必要ありません。なので、手軽にどこでも使えるという良い点があります。学校でも使えるの便利です。
このCGIプロキシの使い方は、CGIプロキシのおいてあるサイトを探しそこからアクセスするだけです。
またCGIプロキシを集めたサイトなどもあるのでそういったサイトを利用するのも良いと思います。
私が使っているのは”外部閲覧君”というサイトでで、プロキシの種類が色々とあるのでおすすめです。
外部閲覧君の使い方はサイトへ行きJAVAスクリプトを有効(普通は有効になっている)にして、URLを入力してプロキシを選びGOで移動すれば適用されます。
海外のサイトを選ぶときはエンコードが違う場合があるので(文字が変なとき)、違ったら右クリック→エンコードで自動選択に変えましょう。
あまり良くないプロキシだと、プロキシのアクセス拒否がある場合にすぐ弾かれてしまうので注意しましょう。


インターネットfrom学校

学校などでインターネットをするときに見ることの出来ないページに遭遇することはありませんか?
そんな悩みのある私ですが、簡単にその規制をなくすことはできないものかと考えてみました。
私の学校の環境はインターネットオプションへのアクセスも禁止されています。

 CGIプロキシを使ってみた

CGIプロキシを使ってみたところ、規制をすり抜けられる場合と規制されてしまう場合がありました。
結構見られるページが増えたので使える方法だと思います。リンク先へ飛ぶことも出来るので○
それと海外のプロキシの方が表示出来る可能性があがったように思えます

 検索サイトのキャッシュを利用

検索サイト(googleなど)で検索をしたときに、検索してでてきたホームページの解説の下の方にキャッシュという文字があるのを知っていますか?
ここからそのホームページのコンテンツを見ようとすると、その検索サイトのキャッシュへアクセスされます。
そうすると、無くなったホームページがキャッシュに残っている場合に見ることが出来たり、規制されてて見られなかったサイトが見られるようになったりします。
ただしリンク先へ飛ぶと効果が無くなるので、規制されているサイトは表示出来ません。

+α情報
最近学校のネットの環境が変わってしまい、検索エンジンのキャッシュさえも禁止されました。
現在、新たな方法を見つけられそう・・・・研究中ですが。
新たな方法として自分でCGIを作ろうと考えていましたが、その必要も無くなりました。
それは、良いCGIプロキシを見つけたからです。それは似非クシーというCGIでmade in japanなのでとてもきれいですw
このプロキシーを使うときれいにネットサーフィン出来ました。

以上、proxyの説明を終わります。
ここで得た知識は自己責任でご利用ください。力不足等により誤りがあるかもしませんがご了承ください。  知って得する!?インターネットの知識へ >>menuへ戻る  次へ
2004-2005  © breakdown



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送