9.ホームページ作りに役立つサイト



ホームページ作りは簡単ですが大変です。沢山の人に訪問して貰えるようなサイトにするにはそれなりに力をつけ、良いサイトを作っていかなければなりません。
このサイトが軌道に乗っているサイトなら良いのですが実際にはまだ使えないサイトです。
そこで、他のすばらしいサイト(ホームページ作りを詳しく勉強できるサイト)を紹介します。

 9-1,総合的に勉強出来るサイト

とほほのWWW入門
このサイトは、1996年に作られた老舗で今もかなりの人気があるサイトです。
ホームページを丸ごとダウンロード出来るようになっていて、オフラインでも閲覧できるようになるのでお得です。本を一冊買ったような気分になりますね(笑)。
内容も濃く、ホームページを作る人はお気に入りに追加しておきたいサイトです。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

初めてのホームページ講座
このサイトはタグについて詳しく載っています。 逆引きHTMLリファレンスでは、タグを調べることも出来とても便利です。タグについてわからないところがでたら検索してみましょう。
また、Web問題集[クイズ]というコンテンツもありホームページ作成で疲れたときに息抜きとしてやってみてはいかがでしょうか?(難しくて息抜きにならないかも・・・)
http://www.hajimeteno.ne.jp/

 9-2,CSS(スタイルシート)

鳥さんの棲むところ
総合的にホームページの作り方を紹介していますが、特にCSS講座が良かったのでこちらに載せます。
レイアウトに凝った初歩的なページと文章がほとんどの本格的なページに分かれており自分の好きな方で勉強できるのでオススメです。
他にもhtml関連リンク集がとても面白く、良いサイトを紹介していると思いました。(辛口コメントが良いです)
http://www6.plala.or.jp/go_west/

Web工房きくちゃん
CSSについてや、WEBのデザインについてのあれこれを教えてくれます。
実用的なことを多く紹介しているので、楽しく見られるサイトです。また、作成も丁寧で文章の長さもちょうど良く見習うべき点が沢山あります。
http://homepage2.nifty.com/webstudio/index.html

HTML版『スタイルシートWebデザイン』   
CSSについて一から詳しく載っています。元ネタは本で、絶版になったときに作者の好意によりHTML化され、一般に公開されました。
もしかしたら新しいサイトの方が良いかも知れません。
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/css1/2003maki/index.html

 9-3,JavaScript

イヌでもわかるJavaScript講座
javaスクリプトを一から詳しく勉強出来るサイトです。javaスクリプトについて一から詳しく教えてくださるサイトは余り無いのでオススメします。
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/

 9-4,WEBデザイン

kon`s produce webdesign
ホームページ作成の上でかなり重要になってくるのがサイトのレイアウトです。そのレイアウトをHTMLできれいなデザインにする方法を紹介しているサイトです。
とても面白かったのがTABLEで3Dのボックスを作る方法です。(TOPページにもその系統のデザインがあるのでご覧ください)
文章も面白く、デザインも参考になるので是非見に行ってみましょう。
http://konpro.kt.fc2.com/


GET HOMEPAGE 講座へ戻る    

Copyright © 2004-2005 BREAKDOWN. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送