1.形だけ作ってみる



  内容を作っていく前に形の基礎を覚えましょう。

 1-1,<html>って?からの人

HOMEPAGEは形だけ作るのなら簡単です。
メモ帳で
<html>

  <head>

  </head>

  <body>

  </body>

</html>
   本当はこうなります → 

名前を付けて保存→sample.html←土台の部分なので書いても表示されません
(※実際に書いてあるのを見るためにソースをみてください。ソースはそのホームページがどのように書かれているかを見ることが出来ます。サイト上で右クリック→ソースを表示をclick)
サーバーの問題上,少し改変されてしまっている部分があります。上に書いてあるもの以外は書いておりません(それ以外はサーバーの広告)
これで土台の完成です
これからこの土台の上に色々と書いていってホームページを作っていきます。ではここまでの解説↓
HTMLの基本は一番上に<html>     一番下に</html>と書きます。※タグの中の文字は大文字でもかまいません→<HTML>(小文字を使っておいた方がよいです)
そしてほとんどのタグは<>(開始タグ)ではじまり</>(終了タグ)で終わらせます。(例外あり 改行の<BR>など)。
忘れがちになりますが終了タグをしっかり書かないといつまでもタグの効果が続いてしまいレイアウトが変になってしまうかも知れません。
肝心のこのタグの意味ですが、これを表記する事で『これはHTMLの文章です』と言っている感じです。文章を相手に見せる時に、これは文章です。と、言って紙を出しているような感じです。
では次は<head>の意味を覚えましょう。

 1-2,<head>って?

<head>は簡潔に言うと名前の通り『頭』です。この頭の部分には何を書いていくかというと、タイトル(題名)やページの形式みたいな情報を書いたりします。
とりあえず今の段階で知っておかなければいけないのは、タイトルの書き方だけです。ページについての情報の書き方は後のコンテンツで紹介すると思います。
なぜ今勉強しないかというと<head>〜</head>の部分は書かなくてもホームページを作れるからです。しかし、実際にコンテンツとして公開するときには無いと不便になってしまいます。
ですからここでは最低限の情報としてタイトルだけ書くようにします。書き方は↓
1-2-1,<title>はタイトルです
画面の一番上の青いバーの部分に BREAKDOWN - Microsoft・・・・・・・・とでていますが、これがタイトルです。
タイトルの書き方はとても簡単で、<head>〜</head>の間に<title>BREAKDOWN</title>みたいに書けば完成です
これでもう立派にタイトルが表示されて、ホームページ作成への一歩を踏み出せたという感じです。
では、次はいよいよ本文を書いていくことになりますが結構簡単に出来ちゃうので楽に覚えてください。

 1-3,<body>はボディです

ボディですから体です。よって=本文を書きなさいということです。
ここでようやく本文を書けるというわけなんですが今回はあっさりといきます
まず<body>タグを打ち、最後に</body>と、打つだけです。あとは<body>〜<body>に好きなように書くだけです。
※もう一度紹介しますが改行は<br>タグを使ってください。
<html>
    <head>
        <title>breakdown</title>
    </head>
    <body>
       あいうえお<br>
       かきくけこ
    </body>
</html>
と、すると本文に『あいうえお かきくけこ』と書かれます
本当にこれだけで終わりです。HTMLも基本は文章なので、ホームページ用に形を作った文章を書いてしまえばそれで終わりなのです。
まぁ今のままでは白黒の文章なのですがこれから色々とレイアウトを変えていけば立派なホームページになります。
大変なのはこれからなんです。がんばって良いホームページを作ってください。

 1-4,まとめ

上で書いたホームページは実際どうなっているかcheck→



GET HOMEPAGE 講座へ戻る       2.本文を書いていく


Copyright © 2004-2005 BREAKDOWN. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送