GET HOMEPAGE 講座
  
※インフォメーション
このページの本文の大きさはフォントサイズの2で書かれています。小さいと感じる方はctrl+スクロールホイール(マウスの右クリックと左クリックの間にあるやつ)を手前に引いてください


ホームページ作りの前に

ホームページはどのように作られているのかご存じでしょうか?
ホームページは今のところHTMLという言語で作成するのが一般的です。

HTMLはHyperText Markyup Languageの略で、この言語では<タグの要素名>〜</を入れたタグの要素名>で閉じられたタグといわれるものを使って書いていきます。
このタグはWindowsにデフォルト(初期設定)でついているメモ帳でも編集可能です。ようするに文章を書けるものならなんでも良いということです。
他にもホームページ作成支援ソフトなどもありますが、実際に自分でタグを打っていった方が勉強にもなりますし良いでしょう。
では、メモ帳でも作れるがWORDとか(ワープロソフト)の文章とは違うホームページのページは、どうやって作成していけばよいのでしょうか?
上でも述べたようにHTMLという言語に乗っ取って書いていくのですが、通常は(ホームページビルダーなどを使用しない限り)文字の大きさを変えるには文字を大きくするタグでその文字を囲まなければいけません(<文字を大きくするタグの名前>ここを大きくする</文字を大きくするタグの名前>)
この書き方でコンテンツの文章を書いていきます。(ちなみに改行とかも編集した時に改行するのでは無く、改行タグを記さなければ改行されない。よって編集してるときにはその状態で見やすいように改行しても大丈夫です)
これらはホームページ作成を勉強していく上でとりあえず知っておかなければいけないことです。理解出来ましたか?

それでは、一日目から勉強していってください。一日目はホームページの土台(ファイルの保存形式など)についてです。ここでホームページの雰囲気をつかみましょう。
この7日間分の講座を全て理解できれば、HTMLについの知識は一応ついていると思います。
しかし、ホームページ作りはHTMLだけ出来れば終わりではありません。実はまだまだ奥が深いのです。JAVAスクリプトやCSS(Cscading Style Sheets≒スタイルシート)という言葉を聞いたことがありますか?
これらもホームページを作っていく上でかなり重要となってきています。けれどまだHTMLも理解していない段階で勉強していくにはとても無謀なこととなります。
ですから、この二つの名前はとりあえず知っておくだけで実際に勉強していくのは後にしましょう。

※(スタイルシートについてはHTMLを勉強した後すぐにやっても良いと思います。
なぜなら、WEB上のスタイル(文字の色など)はHTMLを使って指定することは好まれて無く、CSSという技術を使って変えていくのが推奨されているからです。
それは、本来HTMLは文章の構成について書く言語で、デザイン面ではスタイルシートを使うようになっているからなのです。
どっちにしろホームページを作るのにはHTMLが一番重要なので、HTMLから勉強していきましょう!!)


You can learn how to make homepage , at one week

頑張れば2,3日でも出来ます。
まずは基本を勉強 本文の書き方を覚える 画像を入れてページをきれいに TABLEタグをつかってレイアウト FRAMEタグをつかってレイアウト WEBへ公開 最後はいろいろな知識をつけよう
ホームページ作りは、見て覚えていくのと同時に実際に作っていく(習ったところを使う練習をする)と効率的に覚えられると思います。 とても簡単なページでも作っていくと面白いです。
※このページはCSSを使用して書かれています。環境によっては変に表示される部分が出るかもしれません。
                 
1〜6日目が重要!!!!

1,形だけ作ってみる(1日目)

  ホームページがどのような形で書かれているのかを知りましょう

2,本文を書いていく(2日目)

  ホームページの文章はメモ帳とかと同じように簡単に書けます

3,画像の入れ方(3日目)

  画像を入れてページをきれいにしましょう
→→
→→
→→
→→
→→
→→

4,TABLEタグを使う(4日目)

  表を作ったり、ホームページのデザインを作りましょう

5,FRAMEタグを使う(5日目)

  こったホームページを作れるようになります

6,サーバー[公開方法](6日目)

  ホームページを公開の仕方などを解説します
別講座・・IPって?/ポートって?

7,作成上の豆知識?(7日目)

  ここで作成する時のこつなどを知りましょう

8、スタイルシート

  CSSについて良く説明されているサイト

9,役立つサイト(link)

  勉強になるホームページです



サイト TOP へ戻る(問い合わせはこちらから)



Copyright © 2004-2005 BREAKDOWN. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送